joy0fusan42's diary

日々の怠惰をグータラ文章で綴っていく。時間と引き換えに存在を刻んでいくBLOG

岡山ビブレ閉店に対する雑感およびマイルドヤンキーうんぬん

思えば1ヶ月ぶりのブログじゃない?

今日はなんでもNHKでマイルドヤンキーが紹介されたとか、そんな話題を少し混ぜつつ

今回の話題は岡山県民であるなら行った事、聞いた事はあるだろう岡山ビブレが5月11日に閉店したことである。

<岡山ビブレ>35年の歴史に幕 類似の店舗間競争激化 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

商圏が県内中心にとどまり、JR岡山駅周辺の類似衣料品店などが増加した影響などを踏まえ、「若者のライフスタイルの変化に対応できず、営業継続は困難」と判断したという。

 というワケである。

岡山ビブレっていうのは、今の20代中盤ぐらいまでならギリギリ馴染みがあると思うのですが若者向けの商業施設です(主にファッション)。今から十数年ぐらい前は岡山に行くならビブレによく行ってたらしいです(僕は興味がなくトイザラスや天満屋の玩具売り場でビーダマンとスーファミゲームボーイソフト漁りをしてました、あとセガワールドとか)

岡山ビブレ - Wikipedia

 

まあ薄ら古い記憶を手さぐりで探すレベルでしか行った事はありませんが完璧に

イオンモール倉敷

に負けてしまった思います。

岡山市内に住んでいる人ならビブレに行く事ぐらいどうということないのですが岡山県全体でみると山間部が圧倒的に多く、遊びに行くのは車を所有しているのが必須です。遠方からのお客さんがビブレからイオン倉敷に一気に流れたと言いきっていいのではないのでしょうか。

岡山県の田舎住まいにとって見たらイオン倉敷ってとっても魅力的なんですよ(勿論みんなじゃないですよ)。1日で遊ぶこと、ショッピングを満喫できてしまいます、そんな場所が岡山には少ないです(数年前に三井アウトレットができました。あそこはちょっと高級なイメージがありますね)

なんで?って思われる方は朝日新書の「地方にこもる若者たち」をオススメします。

岡山県について書かれています。自分の地元も岡山県山間部住まいだったので結構納得してしまうところがあります。

 

 

えーそこで次にマイルドヤンキーの話題を無理矢理突っ込むわけですが

NHKの謎のマイルドヤンキー特集ワロタwwwwwwwNHK「EXILEが好き+地元が好き+仲間が好き+車が好き+ショッピングモールが好きがマイルドヤンキーだ!」:ハムスター速報

 

f:id:joy0fusan42:20140512204516j:plain

なんかEXILE名指しなんですがwwwww(僕はKOTOKOさんが好きです☆)

・車好きとかショッピングモールが好きとか突っ込み所満載すぎるんですが(ショッピングモールは田舎生活に必須な物だと思ってます)

地元から出たくない

 って人は結構多くいました。メッチャ地元好きみたいです。

それについて詳しく書かれている方がいらっしゃったので

 

マイルドヤンキーには選択肢がないという話 - 価値のない話

 

①「絆」「仲間」「家族」という言葉が好き

 つまるところ、究極の内向き思考なのです。「半径5キロ以内で生活している」彼らにとって、身近な人とのつながりを断ち切られるのは死に値しま す。だから必要以上に「つながっている」アピールをしないといけないのです。このしがらみが嫌で地方を飛び出す若者が多い一方、しがらみが苦にならないと 逆に飛び出す動機にならないのです。

 

③車(特にミニバン)が好き

 こう書くと積極的ですが、現実は違います。「イオンまで7キロ」の地域に住んでいれば車を持つことが暮らしの絶対条件になります。移動手段にする ものを飾りたいという気持ちは誰にでもあると思います。女子高生がもこもこの定期入れを使っていたりちょっと高いコートを着て出かけるようなものだと思っ てください。

④ショッピングモールが好き

 これは随分な言い方ですね。ショッピングモールしか遊ぶところがないのです。

 

あえてEXILEには触れませんが個人的経験から的は得ていると思います。私も地方から飛び出したものの一人です。

この方がもう僕がいい事を書いてくださっているので深くは書きませんが「多様性がある」「選択肢が増えた」って環境は僕に取ってプラスに働きました(あとはもっとお金があったらなーと思うのですがまた別の話)。

この雰囲気は人によっては耐えられないです、うまく適応できなかっただけなんですけどね。

少なからず同調圧力はありました、これどうにかならんのかね?今でも思ってます。

同調できない人を後ろ指さして回りに言いふらすのはいくらなんでもやりすぎじゃないでしょうか。

 

とか言いたい事書いてたら雑感じゃなくて愚痴Blogになってしまったアカン!挽回しなくては!

宣伝!今週5月17日18日は大阪中ふ頭あたりで「まどマギ展」があるぜ!あと機動戦士ガンダムユニコーン最終章を見に行くぜ!やったぜ!

あと4月エロゲ「PRETTY×CATION」面白かったぜ!シコシコドピュ!

http://www.hibiki-site.com/pretty-cation/

 

以上!ばいちゃ!