joy0fusan42's diary

日々の怠惰をグータラ文章で綴っていく。時間と引き換えに存在を刻んでいくBLOG

新卒で入った会社に会社がなくなると告げられて1年たった、愚痴らせてほしい

去年の5月の最後の週に所属部署の一番上の人から

「親会社からの命令で再来月で会社が解散することになったので、同じグループ企業からのオファーを貰って転籍するか、それとも自分の道を歩むのか2週間で決めて欲しい」と言われました。

f:id:joy0fusan42:20140528211440j:plain

簡単に説明すると4月入社から5月の最後の週までボスや先輩の指示やアドバイスの元順調に業務をこなすことができ、利益も結構出てた。人間関係も大阪事業所においては自分が生きてきた中で最も良好で係長と仕事終わりの金曜日に一緒にゲーセンで音ゲーするレベルでした。

そんな中、5月の最終週に社長を始めとする上の人が大阪に来ると連絡が入った。連絡が入った時出張する人のリストを見ながら「出張する必要性がない人までなんで大阪に来るんだ?」と不思議に思った。

・・・・・なんか悪い予感するな悪い報告なんて聞きたくないな・・・・・

 

はい

 

的中しました。以上

理由は御察しくださいませ

 

ここで新人研修を終えて僕に与えられた業務がなくなってしまった。

 する事はあるのだが事実上の「社内NEET化」だ

おつかれちゃん

 

ボスから「なにか言いたい事があったら言った方が方がいいよ」と部署のトップを

前にすすめられたので本音を言わせてもらった。

 

「自分の道を~とおっしゃいましたが、入社間もない私があらためて就活するのは

ハードル高いですよ?」

そうだねと言ってくれたが彼もボスも会社を辞めるそうだからあたってもしょうがない、せっかく田舎から都会に出てきたんだからここで辞めるなんて絶対いやだ。

ということで僕は転籍する選択をした。

 

あとは敗戦処理のような事業所の片づけだ、デスクや備品を廃品回収業者に捨ててもらったり契約企業との強制解約やら

倒産なら紙切れ一枚をドアに貼るだけですむものを

会社を畳む作業を行う

という滅多にできない事をさせてもらったよまったく(生涯でここだけであってほしい)

 

悲しかった事・悔いが残ったを書いておく

1.新卒で入った同期の7割が辞めた

開発系の人は全員辞めた、今までバイトから個人的な仕事まで主に僕が一番年下

次が40歳やら50歳の人が中心の職場の経験しかなかったので近い歳でコミュニケーションが取れるって事が本当に新鮮だった。本社で新人研修を受けた最終日パーティをしたんだが

「これからがんばろうぜ!!」みたいな空気を今でも覚えてる、正直こういう経験あんまえりなかっただけに嬉しかったからだ。

それなだけにそんな事になってしまったショックはなかなかハンパないようで、解散命令があった日から声が落ち込んでたね。本社ではキレた人もいたみたい、気持ちはわかるよ、すっごいわかる。

 

2.同じ大学のOBを説得をできなかった

東京に一人同じ大学を卒業した先輩がいたんだが彼は会社を辞めて田舎に帰る

選択をしたみたいだった。田舎に帰るべきではない、東京で転職した方が良いのではないかと言いたかったんだが先輩にとっては余計なお世話なのかもしれない。

後から聞いた話、先輩は田舎に帰ってからの職探しに苦労したそうだ。こればかりはなあ、僕としては一緒に転籍して踏ん張ってほしかった。

(ちなみに転勤族の引っ越し負担は全て自己負担のようでこれは総務課と大モメをした、大阪事業部の先輩は大苦労をした)

 

3.折角できたいい人間関係が崩壊した

会社にはいろんな部署があってサポートセンターの人もいたり、他地方の事業所の人、本社勤務でしょっちゅうやり取りする人がいる。いい意味でも悪い意味でも個性的な人が多く刺激的だったのだが、連絡がパタリ。

会社の8割の人間が辞めてしまうらしかったので全員有給消化やら次の職探しで忙しかったらしい。人ってやっぱり自分の身や家庭が一番大切だよね、そうだよね。

わかっちゃいるが儚きものよ、ほんっと儚きものよ。

 

こんなとこか。あと当初本社で新人歓迎会が予定されてたんだがこれ「お別れ会かよ」って思ってしまった(結局開催されなかったみたい)

あと解散すると告げられて最後に「いついつにお疲れ様会をしましょう」と言われた時はマジで入社間もない新人にどの口が言うの?入って早々にお別れ会?マジふざけんなとブチ切れそうになった事ぐらいかな(これも開催はなかった)

その後ボスや先輩と別れて僕は転籍したんだけど、結局僕は半年で転職してしまった。その半年間の話は別の機会に・・・・・

転籍先を辞める時になって分かったんだが同じ転籍を選択した人は僕より早く辞めてしまった人結構いたらしいやっぱり馴染めなかったんだな。転籍してから元々の会社の人がどうなったのか音信不通だったのでびっくりはした。みんな今何してるんだろう

 

今僕は転職して充実した生活・仕事がおくれておるエロゲLIFEがおくれておる 、クビにならないよう頑張ります。

ボスと課長と係長とはまた機会があれば一緒にお酒を飲みたいですね

今日はこのへんで

 

もう二度と会う事はないが社長と総務は絶対!絶対!ゆるさねぇ

 

 

エロゲー文化研究概論

エロゲー文化研究概論

  • 作者: 宮本直毅,エマ・パブリッシング
  • 出版社/メーカー: 総合科学出版
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 190回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る